TOEIC990の会社員のTOEIC・英会話・ニュースなど

TOEIC990取得者が実際に行った勉強法や、勉強中の英会話、英単語について記します。

【TOEIC】現在完了形を本当に理解していますか?【文法】

どうもこんにちはTKです。

 

今日は現在完了形について解説していきます。

 

TOEICでは文法の動詞問題として登場する現在完了形、

中学で習うので知らない人はいないと思いますが、

本当に理解していますか?

f:id:tktk202020:20200314182540j:plain


 おそらく出てきたときに訳せない人はあまりいないと思いますが、

では、なぜそんな用法があるのか説明できますか?

 

学校では、完了・継続・経験の用法があってと習うと思います。

各用法の例を見ていきましょう。

※一気に3つ例を出しますがあとで全部ゆっくり解説します。

 

①完了の用法

I have finished homework. 

(宿題終わったところです。)

 

②経験の用法

I have been to London.

 (ロンドンに行ったことがあります。)

 

③継続の用法

I have lived in Tokyo for three years. 

(東京に3年も住んでいます。)

 

では質問です。

過去形と何が違うのでしょうか?

過去形では代用できないのでしょうか?

 

例えば、

①完了の用法

I have finished homework.(現在完了形)

I finished homework.(過去形)

 

これ何が違うんでしょう? 過去形で十分じゃないですか?

ここを理解できているかが現在完了形の本質になります。

 

これ実は、起きている事実は同じです。

でも、話者の言いたいことが違うんです。

 

前者の現在完了形は「宿題が終わった」という現在の状態を言いたいのです。

宿題終わったから、「もう自由に遊べる」「私偉いでしょ」そんなニュアンスがあるのかもしれません。

自分が「宿題終わったマン」であることが言いたいのです。

 

一方で後者の過去形は、「宿題を終えた」という過去の1点の動作を言いたいのです。

現在に対しては何も言っていません。

 

このように現在完了形は過去ではなく、現在の状態を表すものなのです。

一方で過去形過去の動作そのものを表すものです。

 

ほかの例でも同じように見てみましょう。

 

②経験の用法

I have been to London.(現在完了形)

I went to London last year. (過去形)

 

これも過去形ではだめなのでしょうか?

同じく起きている事実は一緒です。しかし話者の言いたいことが違うのです。

 

前者の現在完了形は、「ロンドンに行った経験を持っている」という現在の状態を言いたいのです。

「私、バッキンガム宮殿を知っているよ」「ロンドン行くなら私に聞いて」そのようなニュアンスがあるかもしれません。

自分が「ロンドンに行ったことがあるマン」であることが言いたいのです。

 

一方で、後者の過去形は単に「去年ロンドンに行った」という

過去の1点の動作を言いたいだけです。

  

最後の例行きましょう。

③継続の用法

I have lived in Tokyo for three years.(現在完了形)

I am living in Tokyo.(現在進行形)

 

今回は現在進行形との比較です。 

前者の現在完了形は、「東京に3年住み続けている」という現在の状態が言いたいのです。

「おいしいお店知っているよ」「そろそろ国に帰りたいよ」そんなニュアンスがあるかもしれません。

自分は「東京に3年住み続けているマン」であることが言いたいのです。

 

後者の現在進行形は、自分が「東京に住んでいる」という現在の1点の動作(状態)を言いたいのです。そこには継続性の意味はありません。

 

このように現在完了形は、過去形や現在進行形とは違い、

現在の状態を表す用法なのです。

 

そもそも混乱の原因は2つあると言われております。

1つは「現在完了形」という名前です。

 

よく見てみると完了の意味を持っているのは①の完了だけで、

②の経験、③の継続には完了の意味合いがありません。

 

英語では現在完了形はpresent perfectという名前なのですが、

これがなぜか現在完了形として翻訳されてしまったために混乱を招いています。

本当は「完全現在形」みたいな名称なのです。

 

もう1つは、学校の授業で良く習う

過去から継続して現在に続いているというイメージ図のせいです。

 

これは逆に③の継続とは相性がよいのですが、

①の完了だと、先ほどの例では勉強が終わったのが1時間前かもしれませんし、

②の経験でも、先ほどの例ではロンドンに去年いったことがあるなのでその図とは相性が悪いです。

 

このようなことがいまいち日本人が理解できていない原因なのかなと思います。

 

以上のことを理解するとTOEICのPART5,6の文法問題で、

格段に現在完了形が扱いやすくなります。

こちらを参考にぜひスコアアップにつなげてください。

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございます。

 

<追記>

続きの記事を書きました。こちらもよろしければご覧ください。

www.tktoeic.com

 

↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ほかのTOEIC記事はこちら↓↓↓ 

www.tktoeic.comwww.tktoeic.com

www.tktoeic.com