TOEIC990の会社員のTOEIC・英会話・ニュースなど

TOEIC990取得者が実際に行った勉強法や、勉強中の英会話、英単語について記します。

【TOEIC】熟語 aside from の2つの正反対の意味【語彙】

どうもこんにちはTKです。

 

本日は熟語 aside fromについて解説していきます。

こちら実は2つの意味があるのはご存知ですか?

まず1つ目の意味です。

 

①「~に加えて」

次の例題を見てください。

Aside from meat, you can buy chicken and pork at the store.

(その店では牛肉に加えて、鶏肉と豚肉を買うことができます。)

f:id:tktk202020:20200312202159j:plain

 

aside fromには「~に加えて」という意味があります。

 

同義語としてはin addition to ~(~に加えて)があります。

In addition to meat, you can buy chicken and pork at the store.

と置き換えることができます。

 

しかし、aside fromの意味はこれだけではありません。

 

②「~を除いて」

では、次の例題を見てください。

Aside from meat, I bought everything to make a hamburger.

(牛肉を除いて、ハンバーガーを作るための材料はすべて買いました。)

 

2つ目の意味は「~を除いて」です。

 

今度は except for ~(~を除いて)と同じ意味になります。

Except for meat, I bought everything to make a hamburger.

と置き換えることができます。

 

え、逆じゃん!!と思われると思います。

そうなのです。一見逆の意味に見えるため少しややこしいですよね。

 

区別の仕方としては、aside from A , Bとなっていたときに、

AとBが並列の内容だったら、in addition to の意味にあります。

AがBに含まれる内容だったら、except for の意味になります。

 

また、アメリカ英語では、aside from と言うようなのですが、

イギリス英語だと、apart from と言うようです。

 

Apart from chocolate, I don't eat sweets.

(チョコレート以外、私はお菓子を食べません。)

 

チョコレートはお菓子に含まれるのでexcept forの意味になります。

apart from と同様 in addition to の身で使用されることもあります。

 

以上、aside fromの2つの意味について解説してきました。

こちらを参考にスコアアップしていただければと思います。

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございます。

↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ほかのTOEICの記事はこちら↓↓↓

www.tktoeic.com

www.tktoeic.com