TOEIC990の会社員のTOEIC・英会話・ニュースなど

TOEIC990取得者が実際に行った勉強法や、勉強中の英会話、英単語について記します。

【TOEIC】形容詞 outstandingは「優れた、目立った」以外にも【語彙】

どうもこんにちはTKです。

 

本日は形容詞outstandingについて勉強していきます。

皆さまoutstandingで一番最初に思い浮かぶ意味はなんでしょうか?

 

①「優れた、傑出した」

一番最初に習うのはこの「優れた、傑出した」の意味ではないでしょうか。

She is an outstanding actress. Her performance in the latest film was excellent.

(彼女は優れた女優だ。彼女の最新の映画での演技は素晴らしかった。)

f:id:tktk202020:20200314151954j:plain

 

同義語としては、prominent(卓越した)、excellent(優れた)、superb(優れた)などがあります。

He is the most prominent football player in the league.

(彼がそのリーグで最も優れたサッカー選手だ。)

 

では、ほかにはどんな意味があるでしょうか?

 

②「未処理の、未解決の、未払いの」

次の文章をみてみましょう。

We have to address the outstanding probrem soon.

(我々はすぐに未解決の問題を解決しなければならない)

There was a call from a client that an invoice was still outstanding. 

(取引先から請求書が未払いだと連絡があった。)

 

「未解決の」「未払いの」という意味です。

かなり意味が違いますね。TOEICではこの意味は頻出します。

 

同義語は、未払いだとunpaid、未解決だとunsolvedです。

The invoice from the client is still unpaid.

(取引先からの請求書が依然として未払いだ)

 

「優れた」だけを覚えていると、「未処理の」の意味が出た時に、

推測でもできないために両方覚えておくことが必須です。

 

以上、outstanding についての解説でした。

こちらを参考にスコアアップにつなげてください。

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございます。

↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村