TOEIC990の会社員のTOEIC・英会話・ニュースなど

TOEIC990取得者が実際に行った勉強法や、勉強中の英会話、英単語について記します。

【TOEIC】名詞 submissionは「提出」だけではない?!【語彙】

どうもこんにちはTKです。

 

本日は、名詞のsubmissionについて学んでいきます。

最初にどういう意味が思い浮かびますか?

 

①「提出」

一番最初に出てきそうなのは、「提出」の意味ではないでしょうか。

The deadline for submission is next Tuesday.

(提出期限は来週の火曜日だ。)

f:id:tktk202020:20200308213937j:plain

submit(動詞)「~を提出する」の名詞系です。

 

同義語としてはhand in, turn inがあり、ネット上に提出だとuploadも使えます。

TOEICのPART7では問題文と設問で同じ意味の単語が言い換えで登場するため、同義語は重要になります。

 

ほかにはどんな意味があるでしょうか?

 

②「報告書」

次の文章を見てみましょう。

We have checked all the submissions from the employees.

(我々は従業員からのすべての報告書を確認した。)

 

「すべての『提出』を確認」だと少し変ですね。

この場合は提出されたもの、つまり「報告書、提案書」という意味になります。

ネット上のサイトに対してのものだと「投稿」の意味になります。

 

同義語は「報告書」はreport、「提案書」はproposal、「投稿」はpostがあります。

 

③「意見」

続いて、次の文章を見てみましょう。

In my submission, Tom should be the leader of the new project.

(私のsubmissionでは、トムが新しいプロジェクトのリーダーになるべきだと思います。)

 

「私の『提出』では」「私の『提出物』では」だと意味が通りません。

この場合は提出したものの内容、つまり「意見」という意味になります。

同義語はopinionがあります。

 

TOEICで覚えるべき意味はこの3つです。

「提出、提出物、意見」

 

なお、もう1つ「服従」という意味もあります。

surrender(降伏)に近い意味ですね。ただ、これはあまりTOEIC中では使用されないと思います。

あまり服従している場面って出てきませんよね…。

 

以上、意外にいろんな意味のあるsubmission についての解説でした。

得点アップにつなげてください。

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございます。

↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ほかのTOEIC記事はこちら↓↓↓

www.tktoeic.com

www.tktoeic.com

www.tktoeic.com