TOEIC990の会社員のTOEIC・英会話・ニュースなど

TOEIC990取得者が実際に行った勉強法や、勉強中の英会話、英単語について記します。

【TOEIC】furniture(家具), cake(ケーキ)も数えられない?不可算名詞【文法】

どうもこんにちはTKです。

 

本日は不可算名詞について学んでいこうと思います。

 

英語には可算名詞(数えられるもの)と不可算名詞(数えられないもの)があります。

ここまでは皆さんご存知かとと思います。 

 

しかし、中にはなぜこれが数えられないのか理解に苦しむものもあります。

英語では、furniture(家具)やcake(ケーキ)は数えられません。

f:id:tktk202020:20200305230542j:plain

 

いやいや、ケーキ屋さんに注文するとき、

「ショートケーキ2つ!」と注文できるし、

自分の部屋にある家具は、机と椅子とベッドと…数えらえれる!

そう思うかもしれませんが、それは日本人だからです。

 

不可算名詞には以下の3種類があります。

 

①液体、気体、素材など形のない名詞

まず、液体と気体が数えられないのは日本語と同じだと思います。

water(水), juice(ジュース), milk(牛乳), smoke(煙)などが代表的なものです。

これらは日本語でも1個、2個と数えることができません。

 

You should drink enough water after exercise. 

(運動後は十分な水分補給をすべきだ) 

 

数えるときはa glass ofa cup ofなどの容器を使用します。

A glass of water is being served.

(お水が出されているところです。)

 

素材も数えられないのは日本語と同じだと思います。

wood(木材), metal(金属), wool(羊毛),

steel(鉄), paper(紙)などが代表的なものです。

 

この中だと日本語では、紙は1枚と数えるイメージがありますが、

英語では紙という素材をイメージするため数えません。

 

用紙を数える際はa piece of を使用します。

There is a piece of paper on the desk.

(机の上には1枚の紙があります。)

 

英語では食材も不可算名詞になります。

bread(パン), cheese(チーズ), beef(牛肉) などもそうです。

cake(ケーキ)はこれに入ります。

 

I have bought cake for Jessica's birthday.

(ジェシカの誕生日のためにケーキを買った)

 

日本語だとパン1枚、チーズ1枚など数えられるのですが、英語の場合、

大きな塊があってそれを分割したものは不可算名詞になります。

 

数えるためには同じくa piece of を使用します。 

I ate two pieces of bread this morning.

(今朝はパン2枚食べました。) 

 

なお、fish(魚肉)も食材の場合は不可算名詞になります。

Which would you like fish or chicken?

(魚と鶏肉どちらが良いですか?)

 

海で泳いでる魚は可算名詞です。

I saw a fish swimming in the lake.

(池の中で1匹の魚が泳いでいるのを見ました。)

 

②抽象的な名詞

advice(助言), information(情報), fun(快楽), 

knowledge(知識), expertise(専門知識),

homework(宿題), love(愛), weather(天気)などが代表的なものです。

 

We have little information about the new car.

(我々は新車についての情報をほとんど持っていない)

 

日本語だと、助言、情報、知識などは数えられるので難しいところです。

ちなみに余談ですが、adviceが名詞、adviseが動詞です。

 

③全体を表す名詞

baggage, luggage(荷物), equipment(装備), machinery(機械)、

merchandise(商品), money, cash(お金), food(食べ物)が代表的なものです。

これが日本人には一番理解しにくいです。

 

furniture(家具)はこれにあたります。

I have bought furniture for the new room.

(新しい部屋のために家具を買った)

 

日本語だと、タンス、ベッド、机がそれぞれ家具ですが、

英語だと、それら合わせた全体が家具なんですね。

 

では、全体から分離するにはどうすればいいかというと、

同じくa piece of を使用します。


なかなかすべてを網羅するのは難しいですが、

よく出る日本語と異なる感覚のものは覚えておきましょう。

 

本日は不可算名詞について学んでいきました。

part5,6の文法問題ではよくでるのでスコアアップにつなげてください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

↓ ↓ ↓ 応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村